減毛したいけど、いつかまた生やしたくなったらと不安です

学生ですがスネ毛とヒゲの永久脱毛を検討中です。僕は量が多くて長いみたいで、カミソリで梳くのをやめると直ぐにボーボーになり、見た目がとても汚くなるのがコンプレックスです。いままで毛があってよかったと思ったことは一度もありません。

ただ、脱毛となると「歳をとったとき後悔するかも・・・」と不安になります。男性でスネ毛を脱毛して後悔したことのある方はいるんでしょうか?女性としてはどう思いますか?

どうなりたいのかイメージを固めつつ、経験者の声を調べましょう

私の周りには「ヒゲはいいが、スネ毛をツルツルにしたことはちょっと後悔した」という男性はいましたが、「減毛」で後悔した人はいませんでした。口コミを調べてみても「満足している」という声が多かったです。

まずは「ヒゲがあることのメリット」と「無くなることのメリット」を考えてみてください。

(※参考:ヒゲ脱毛で後悔・失敗したこと一覧

社会に出れば(美容師やアパレル店員などの一部の業界を除き)多くの会社ではヒゲを剃らなければなりませんから、会社員として働く間はヒゲはなくてもいいですし、もし定年後にヒゲを伸ばそうと思っているのでないかぎり脱毛してもいいと思います。

「歳を重ねたときに後悔しないか不安」ということですが、いざ年齢を重ねたときに「若くみせたい」「若い女性にカッコよく思われたい」と思うのか、「ダンディに見られたい」と思うのかで変わります。ヒゲを生やすということは、年齢が高く見えるということですから、このあたりを良く考えてみてください。

ちなみに私個人の意見でもありますが、周りの女性に話を聞いてみても、「中年男性がヒゲを生やしていると爽やかさが一切ない」「不潔感が増す」という意見が出ていました。

いきなり永久脱毛が怖いという方には、まずはエステでの減毛処理がいいかもしれませんね。

女性の写真
主婦の人の話では、ヒゲが原因で夫婦喧嘩になることもあるみたいです(洗面所が汚い、休日でも剃って欲しいなど)

過去に頂いた質問・ご意見