他人事ではない!増え続けるAGA(薄毛)の若者とベストな治し方

若者のaga

自分は大丈夫!自分が陥りたくない状態を見るとこう思うのが人間です。 が、男の容姿を一気に下落させるAGAの症状を感じさせる若者が増えています。薄々感づいている人は目を背けずに早めに現実を受け止めましょう

誰でもAGAになる可能性がある

AGAは加齢によりなるものと思われる方が多いとは思いますが若年層AGAと呼ばれる若い内から薄毛になる人が増えています。 主な原因は生活の乱れであり、運動不足や食生活の乱れ、睡眠不足など髪にダメージを与える行為が目立ちAGAの症状が進行しやすくなり、 所謂ハゲ親父の道を進んでいます。

AGAは遺伝もするし急になる場合も

ご存知の通りAGA(薄毛)・ハゲは遺伝する可能性があります。主に父親からの影響を受けやすくなっていますが、油断は禁物です。 たとえ父親がフサフサだったとしても祖父、曽祖父、伯父など血縁者からの隔世遺伝という可能性も存在しています。 自身の症状が心配な方は血縁者の頭髪を思い浮かべて下さい。薄毛が多ければ遺伝の可能性が大です。

若い内でもAGAになる

ハゲるのは親父になってから!と思っている若者も油断は禁物で、度重なる染髪や脱色、生活に乱れから むしろ若年層AGAの可能性は昔に比べるアップしています。歳をとってからの薄毛はある意味しょうがないと思える事もあるでしょうが 若い内は自業自得の事が多く、容姿もダウンしモテない可能性もアップします。

MEN'S BEAUTY TALK-オトコの美容医療口コミサイト-

AGA(薄毛)の諸症状に注意!

  • ・太い毛が抜けていく
  • ・細い毛が抜けていく
  • ・枕の抜け毛が多い
  • ・頭頂部の毛を確認していない
  • ・濡れたら頭皮が見える
  • ・性欲が強い方である
  • ・洗髪やブラシに毛が付きやすい

通常髪の毛は抜けるよりも生えるペースが早いので頭髪として留まり散髪も必要となります。 AGAになると髪の毛の成長期が短くなる事で、まずは太い毛が抜けやすくなり、続いて細い毛も抜けるようになり結果頭皮が薄くなります。 要は髪の毛が十分に成長しきれないまま抜け落ちる事で薄毛になるという事です。

市販の育毛剤には注意が必要

薄毛対策として薬局等で育毛スプレー等が販売されていますが、コチラはあくまでも今ある毛に栄養を与えて成長を促すものであり、 すでに無い所から毛を生やす訳ではありません。発毛ではなく育毛が目的となり症状を治す事は出来ませんのでご注意下さい。

AGAの原因とされる物

生活習慣の乱れにご注意

若年層のAGAの原因とされる可能性が最も大きいのが生活の乱れとなります。 睡眠不足や運動不足、食生活の乱れが大きな割合を占め「アミノ酸」「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」の摂取が重要であり ファストフードやコンビニなどの偏った食生活は薄毛を助長する結果となります。

度重なる頭皮へのダメージ

頭皮へのダメージとして紫外線や乾燥、ブラッシング等が挙げられます。 紫外線は帽子などで防ぐしか方法がありませんが、冬季に起こりやすい頭皮の乾燥は要注意です。 保湿が不全で合ったり、洗髪後に髪を乾かさないと頭皮の乾燥を招きAGAへの道を歩みやすくなります

遺伝でのAGA

先述した通りハゲは遺伝します。余計な遺伝ではありますが徐々にその傾向が現れ気付いたら薄くなっていたという事が多く存在します。 遺伝自体を防ぐ事は出来ませんので普段のケアが重要となります。 頭皮のマッサージや育毛剤を用いて髪の毛に栄養を与えたり、酒・タバコを控えたりする事で症状を抑える事は可能です。 大切なのは現在の髪の毛を大事にする事です。発症の傾向が見えたら早めにクリニック等での相談をオススメします。

AGAを治療して発毛させるには

AGA専用内服薬を使用する

AGAには飲みながら治療をする内服薬が存在しています。 こちらはAGAに効果が高い栄養素を含んだ物であり効果を実感しやすい列記とした医薬品です。 薄毛を大幅に改善する事が可能でありますが、即効性はなく長期間に及ぶ服用が必要となり最低でも3ヶ月間、平均でも1年間くらいは服用を続ける必要があります。 料金も決して安くなく月に1~2万円が必要となります。

クリニック処方の発毛剤を頭皮に注入する

医療機関のみで可能な方法で多数の成長因子を頭皮に打ち込み発毛を促す手法となります。 値段も高価で敷居の高い手法ではありますが効果には十分に期待が出来ます。

一部医薬品の発毛剤

医薬品と認められた一部の発毛剤はその名の通り育毛ではなく発毛に期待が出来ます。 発毛に期待が出来る「ミノキシジル」という成分が含まれており、料金は¥7,000前後と決して安くはないですが、 クリニックに行くよりは安く済みます。効果が出るまでに4ヶ月程掛かり毎日使用する必要があるのがデメリットです。

MEN'S BEAUTY TALK-オトコの美容医療口コミサイト-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう