ベゼルレス化とFaceID?新型iPad Proは2018年春に発表か

ベゼルレス化とFaceID?新型iPad Proは2018年春に発表か

(※画像

クリスタがiPadにも対応したこともあり、「iPadProが欲しい」「miniからProに買い替えたい」という人も増えたのではないでしょうか。

でも、今買い換えていいものか悩みますよね。

「イラストも漫画も描きたい。でも、もしかすると来年はiPhoneXのようなベゼルレスのiPadが発表されるかもしれない…。」高い買い物をするときに絶対について回る悩みです。

正解です。

実は「ベゼルレス版のiPad Proが2018年6月あたりに発表されるのではないか」との噂がチラホラ出始めています。

iPhoneX以上の性能か?新型iPadProの噂とは

先日発売されたiPhone8/8PlusやiPhoneXに搭載された「A11 Bionic」よりも、さらに性能のよい「A11X Bionic(仮称)」を搭載した新iPad Proの発表が中国メディア『MyDrivers』などで噂されています。

2018年春に発表か?

発表時期は2018年春頃になるだろうとのこと。

確かにこれまでのiPad Proの発表時期をみても、周期的には2018年春頃に新型の発表があっても不思議ではありません。

  • ・iPad Pro第3世代:2018年春か?
  • ・iPad Pro第2世代(10.5インチ、12.9インチ):2017年6月6日
  • ・iPad Pro第1世代(9.7インチ):2016年3月21日
  • ・iPad Pro第1世代(12.9インチ):2015年9月9日

現行の最新モデルであるiPad Pro第2世代は、まだ発売されたばかり。ただ、これまでの周期をみると約1年おきに新型が登場しています。

2017年に出ているiPad Proは、2017年6月に行われたWWDCで発表されているので、このタイミングで2018年のiPadPro第3世代(仮称)が登場する可能性はあるでしょう。

ベゼルレス化したiPad Proのイメージ

海外のTwitterに掲載されている新型iPadProのイメージ画像がこちら。

iPhoneXでベゼルレス化とFaceIDの実績ができたことから、次に出ると噂されている新型iPad Proでもベゼルレス化、FaceID搭載になるかもしれません。

画面が大きいほうが作業はしやすいので、ユーザーにとってもベゼルレス版のiPadPro登場は嬉しいですよね。

クリスタ登場で湧き上がるiPad欲しい病

iPhoneが大型化していることもあって「わざわざiPadを買う必要はないだろ…」と思っていた人も多いですが、『クリスタ』のiOS対応や、書き心地に優れた『ApplePencil』の登場、『Netflix』といった動画視聴サービスなどの普及もあり、より大きな画面で尚かつ気軽に使える『iPadシリーズ』に目を向ける人も出てきています。

現行のiPadPro第二世代も素晴らしい端末なので、来年まで待つか現行モデルを買うかは迷うところですよね。

ちなみに、iPad Proでは『ApplePencil』が使えます。これはプロのイラストレーターや漫画家にも愛用者がいるApple純正のスタイラスペンです。

(▼iPadProで描く本格的な絵のデモ動画)

ApplePencilは「まるで紙に描いているかのような書き心地」と言われるほど評価が高いです。

もしiPadProを買うのであればApplePencilの購入も検討してみてください。Appleストアや取扱店で実物を触ることもできますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう