「使いづらい」「買って後悔」の声も!iPhoneXの顔認証のレビューまとめ

「使いづらい」「買って後悔」の声も!iPhoneXの顔認証のレビューまとめ

iPhoneXが発売されましたね。SNSなどには、アニモジや顔認証(FaceID)などの新しい機能についてのレビューが続々と投稿されています。

今回はそのなかでも「顔認証」についての声をまとめました。「使い勝手はいいのか」「寝ぼけ顔でも大丈夫なのか」など参考にしてみてください。

iPhoneXの顔認証は使いやすいのか?

高評価まとめ

まずは良いとレビューした人たちの声からです。

ロック解除のスピードが早いことや、暗い部屋でも認証してくれることなど、驚きの声があがっています。

化粧については、アイラインやマスカラをしっかり塗っていても認証してくれるようですね。マスクは口が出るようにズラすと認証されるようですが、これからの季節はちょっと不便かもしれません。

低評価まとめ

次に「イマイチ」と評価した人たちの声です。

ロック解除後にスワイプが必要だったり、反応が遅い時があったり、マスクをつけていると認証されない等の問題があるようです。また、何度もロック解除をする人はバッテリーの減りが早くなるようなので、モバイルバッテリーを持ち歩くようにしたほうがいいかもしれませんね。

個人的に一番気になったのは、寝転んだ状態で顔認証が使えないことがある点と、ロック解除したあとスワイプ動作が必要なこと。

実は、iPhoneXに視線を向けてロックを解除したあと、画面の下から上へスワイプしてホーム画面を出さなければなりません。慣れれば気にならないでしょうが、ホームボタン有りのiPhoneシリーズに慣れている人にとってはちょっと気になるポイントです。

ホームボタン有りのiPhoneでは、指でスワイプする必要がありませんでした。指紋認証後に「ボタンを押してロック解除」と表示されるのも、iPhoneの“設定”で「ホームボタンに指をあてて開く」か「ホームボタンを押して開く」のどちらかを選べるようになっているので、自分の使いやすいようにカスタムできます。この使い心地の良さに慣れているひとは、iPhoneXでの顔認証の使い心地に慣れるまでは少し不便に感じるかもしれません。

いち早くiPhoneXを試してみた人のなかには、「UVカット効果のある化粧品を使うと認証されなかった」という声もあります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう