iPhoneXは予約不可能!?品薄は2018年前半まで続く恐れあり

iPhoneXは予約不可能!?品薄は2018年前半まで続く恐れあり

iPhoneXの予約日が間もなく始まりますが、絶望的なほどの品薄状態にあるため、予約がとれる人はほんの僅かになるでしょう。

それでもApple店舗などにはiPhoneXの実機が置かれるので、iPhone8や8Plusと比較してどれを買うか考えることはできます。ただ、iPhoneXが品薄になっていることで、Xを買えなかった人々が8や8Plusを購入し始める可能性も。そうなると一時的とはいえiPhoneXも8も、どちらも購入できない状態になるかもしれません。

iPhoneXは高額で転売される恐れあり

NintendoSwitchが長らく品薄になっているように、恐らくiPhoneXでも転売が横行するでしょう。定価は256GBで税別129,800円ですが、20万や25万など高額でフリマアプリ等に出品される可能性はあります。

ただし、iPhoneXの生産スピードは上がってきているので、いつまでも品薄が続くわけではありません。

生産スピードが上がってきたiPhoneX

リサーチ会社『Rosenblatt Securities』のアナリスト、Jun Zhang氏によると、2017年10月頭からiPhoneXの生産スピードは上昇しているとのこと。最初は一週間あたり10万台だったものが、今は一週間あたり40万台になっているそうです。

もちろん、ここまでスピードが上がってもiPhoneXは品薄になるでしょうが、すぐに転売ヤーから買うのはちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。

また、転売されたiPhoneには「AppleCare+」がついていない恐れもあります。iPhone8やXのように背面にガラス素材が使われているため、これまでのiPhoneより割れやすいですし、修理代は4万円近くかかるためAppleCare+は必須といってもいいでしょう。高額で転売ヤーから買って、さらに修理代で4万円というのは避けたいところですね。

品薄状態はいつまで続くのか?

iPhoneXの品薄状態は2018年に入ってからも暫くは続くと予想されています。

現在はまだ予約すら始まっていない段階なので、具体的にいつ頃なら数が追いつくのかまでは分かりません。ただ『KGI証券』のアナリストであるMing-Chi Kuo氏は、2018年前半にはiPhoneXの購入もしやすくなっているだろうと予想しています。

2017年年内は、iPhone8とiPhoneXで迷っていたユーザーが入手困難なiPhoneXに見切りをつけてiPhone8を購入するなども起こるでしょう。iPhone8が品薄になる状態に陥ることもあるかもしれません。

iPhoneXに対する2chの反応

発売まで1ヶ月を切った今、2ちゃんねる上でも様々な声が飛び交っています。(※引用元

8は過去最低の売り上げなんやっけ
X待ち民がそれだけ多いってことやな

8plus買ったけどXも触りたかったわ

iPhoneX予約してまともに来るのが来年とかになるなら買わんわ
来年なるならもう来年発表されるiPhone買うわ

来年のiPhone買えるのは再来年だぞ

実際指紋認証ないの不便やろ

ワイの指は指紋認証失敗しまくるから顔認証に期待しとる

マジで最近のスマホ高すぎる、10万とかアホかよ
安くなったSEでええわ

8plusにしたで
くっそ快適
指紋も良好

Xが糞だった時に8が高くなるかもしれないからいま8買うのがええらしいぞ

今回のiPhoneはCPUオバケだから買うわ

iPhone8を買った人、Xを待っている人、どちらを買うかで悩んでいる人など、様々な声が挙がっています。

iPhone8にするかXにするかで直前まで悩む人は多いはず。しかも、ここまで斬新な新型がでてきたとなると「実物をみてから決めたい」とも思いますよね。SNSでも「iPhoneXに変える」という声は少なくないので、もしiPhoneXの予約にチャレンジしてみようとする方は事前に「iPhoneXの予約方法まとめ」などをチェックしつつ、予約日に備えましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう